キーワード別サポート情報Q&A アクセスポイント
カテゴリー別Q&Aは上部のトップメニューから該当ページのQ&Aにお進み下さい。
原因と対応方法は
.質問 をクリックして下さい。
A6. webアプリ(見守りサービスシステム)見守り一覧画面で状態が「センサ異常」
. 原因
管理アプリと見守り装置が通信できていない
①見守り装置の電源が切れている
対応方法①見守り装置の電源がコンセントから抜けていないか、ご施設のブレーカが落ちていないかご確認ください。
上記の場合、見守り装置の電源を入れ、起動音が鳴ったことを確認してから、管理アプリもしくは携帯端末から装置実行を行ってください。
違う場合は②をご確認ください
. 原因
管理アプリと見守り装置が通信できていない
②該当の見守り装置付近の通信環境がわるい
対応方法②見守り装置が電波の弱いところ、妨害電波のあるところで使用されていないか確認してください。
見守り装置は電波環境の良い所でご使用ください。
上記の場合、電波環境を改善し、管理アプリもしくは携帯端末から装置実行を行ってください。
違う場合は③をご確認ください
Wi-Fi環境のガイドラインPDF_M19603
簡単操作マニュアル(マルチモード)
. 原因
管理アプリと見守り装置が通信できていない
③管理PCとアクセスポイントのネットワークが切れている
対応方法③管理PC背面のLANケーブルが抜けていないか、HUBの電源が落ちていないかご確認ください。
上記の場合、接続を正常な状態に戻してください。参考資料「見守りシステムの起動と終了 M19610」の手順に従い、システムを終了した後、再度起動してください。
違う場合は④をご確認ください
見守りシステムの起動と終了PDF_M19610
. 原因
管理アプリと見守り装置が通信できていない
④該当の見守り装置付近のWiFiアクセスポイントの電源が落ちている
対応方法④該当の見守り装置付近のAPの電源が落ちていないかご確認ください。
上記の場合、APの電源をいれ、起動を待ってから、見守り装置の電源を入れてください(電源の抜き差し)。見守り装置の起動音が鳴ったことを確認してから、管理アプリもしくは携帯端末から装置実行を行ってください。
違う場合は⑤をご確認ください。
. 原因
管理アプリと見守り装置が通信できていない
⑤管理PCの異常
対応方法⑤参考資料「見守りシステムの起動と終了 M19610」の手順に従い、一度システムを終了し、再度システムを起動してください。
復旧しない場合は⑥をご確認ください。
見守りシステムの起動と終了PDF_M19610
. 原因
管理アプリと見守り装置が通信できていない
⑥見守り装置の異常
対応方法⑥見守り装置の電源を入れ、起動音が鳴ることを確認してください(起動音が鳴るまで30秒前後かかります)。
見守り装置の電源を入れた状態で装置背面の右側点検口奥にあるLEDが点灯しているかご確認ください。赤色のLEDが点灯していれば電源は入っています。
LEDが点灯していない場合や①~⑤を確認しても復旧しない場合はサービスにご連絡ください。
A9. 携帯アプリで「センサOFF」が発生する (シングルモード)
. 原因
携帯アプリと見守り装置が通信できていない①見守り装置の電源が切れている
対応方法①見守り装置の電源がコンセントから抜けていないか、ご施設のブレーカが落ちていないかご確認ください。
上記の場合、見守り装置の電源を入れ、起動音が鳴ったことを確認してから、携帯端末から操作を行ってください。
改善しない場合は②をご確認ください
. 原因
携帯アプリと見守り装置が通信できていない
②該当の見守り装置付近の通信環境がわるい
対応方法②見守り装置が電波の弱いところ、妨害電波のあるところで使用されていないか確認してください。
見守り装置は電波環境の良い所でご使用ください。
上記の場合、電波環境を改善し、管理アプリもしくは携帯端末から装置実行を行ってください。
違う場合は③をご確認ください
. 原因
携帯アプリと見守り装置が通信できていない
③該当の見守り装置付近のWiFiアクセスポイントの電源が落ちている。ネットワークが切れている。
対応方法③該当の見守り装置付近のAPの電源が落ちていないかご確認ください。LANケーブルが抜けていないか、HUBの電源が落ちていないかご確認ください。
上記の場合、APの電源をいれ、起動を待ってから、見守り装置の電源を入れてください(電源の抜き差し)。見守り装置の起動音が鳴ったことを確認し、携帯端末から操作を行ってください。
改善しない場合は④をご確認ください。. 原因
携帯アプリと見守り装置が通信できていない④見守り装置の異常
対応方法⑤見守り装置の電源を入れ、起動音が鳴ることを確認してください(起動音が鳴るまで30秒前後かかります)。
見守り装置の電源を入れた状態で装置背面の右側点検口奥にあるLEDが点灯しているかご確認ください。赤色のLEDが点灯していれば電源は入っています。
LEDが点灯していない場合や①~④を確認しても復旧しない場合はサービスにご連絡ください。。
C1. 携帯アプリのスタッフ選択(グループ選択)画面でスタッフ名(グループ名)が表示されない。
. 原因
管理PCのネットワークケーブルが抜けている。
有線LAN関係の機器の電源が切れている。
無線LAN関係(WiFiアクセスポイント等)の機器の電源が切れている。
対応方法①有線LANケーブル・各機器の確認を行ってください。
各機器に電源が入っていることを確認ください。
復旧しない場合は②をご確認ください。
. 原因
携帯アプリと管理アプリが通信できていない
通信状況が悪い。
対応方法②携帯端末が電波の弱いところ、妨害電波のあるところで使用されていないか確認してください。
携帯端末は電波環境の良い所でご使用ください。
携帯アプリの終了、起動をお試しください。
復旧しない場合は③をご確認ください。。
. 原因
管理PCの電源が入っていない。データベース(xampp)が起動していない。
対応方法③手順に従い、管理PCの電源を投入してください。
データベース(xampp)は管理PC起動の際、自動で起動します。復旧しない場合はサービスにご連絡ください。
見守りシステムの起動と終了_M19610
. 原因
※携帯の「見守りアプリ」の設定でマルチ設定のIPアドレス・ログインID・パスワードを間違えている。
特にマルチ設定のIPアドレスが間違えていないか。
対応方法携帯アプリの設定を正しく設定してください。
※通常、操作しない限りは設定が変わることはありません
ASUS 携帯端末初期設定手順 TJ17002
富士通 携帯端末初期設定手順 TJ19002
. 原因
※携帯のWi-Fi設定がおかしい。
対応方法携帯のWiFi設定を正しく設定してください。
※通常、操作しない限りは設定が変わることはありません
ASUS 携帯端末初期設定手順 TJ17002
富士通 携帯端末初期設定手順 TJ19002
E1. 携帯端末で圏外が発生する。
. 原因
Wi-Fi APの電波範囲の外にいる。
対応方法携帯端末はWi-Fi APの電波範囲内で運用してください
Wi-Fi環境のガイドラインPDF_M19603
簡単操作マニュアル(マルチモード)
. 原因
WiFi APの設置条件が悪く電波状況が悪い。
対応方法携帯端末はWi-Fi APの設置位置を見直してくださいまたは、中継機を置いてください
Wi-Fi環境のガイドラインPDF_M19603
簡単操作マニュアル(マルチモード)
. 原因
Wi-Fi APの電源が切れている。。
対応方法Wi-Fi APの電源を投入してください
機器の電源やLANケーブル,HUBの接続を確認してください
. 原因
携帯のWi-Fi設定がおかしい。
対応方法携帯のWiFi設定を正しく設定してください※通常、操作しない限りは設定が変わることはありません
ASUS 携帯端末初期設定手順 TJ17002
富士通 携帯端末初期設定手順 TJ19002
E2. 携帯端末のwi-fi設定で接続されるべきSSID(基本はMIMAMORI2)に接続されていない
※ご施設によって接続されるべきSSIDは違う場合があります。
. 原因
接続されるべきSSID(基本はMIMAMORI2)に設定されたWiFi APの電源が切れている。
もしくは設定がおかしい。
対応方法
Wi-Fi APの電源を投入してください、Wi-Fi APを正しく設定してください
. 原因
携帯端末のWiFi設定に接続可能なSSIDの設定が複数ある
対応方法
不要なSSID設定を消去してください
基本はSSID:MIMAMORI2のみ接続するようになっています(ご設様によって接続されるべきSSIDは違う場合があります)
